今年は「子供に負担のない毎日を過ごすこと」を心がける

あけましておめでとうございます 越谷の税理士渡邉広恵です。

朝から気持ちの良い晴天で、新しい年が始まりましたね!

『2018年はどんな年にしたいのか?』を考えるにあたり、昨年末からずっと1年の振り返りをしていました。

その中で、昨年殊に印象に残った言葉を思い出しました。

(子供がいるのに)遅くまで仕事してるね。』

私は、キリのいいところまで仕事を終わらせてから帰らないとスッキリしない性格なのです。

だから、自然と仕事時間がずるずる長引く傾向があります。

とはいえ、自宅と事務所は徒歩6分の距離なので、通勤時間が短い分、多少遅くまで仕事をしていても影響はないかと思っていました。

ちなみに、遅いといっても18時~18時半くらいまでです。

18時半以降も仕事をしている人、たくさんいますよね。

それに比べたら決して 『遅くない』 と思っていましたが、子供がいるとなると、やっぱり遅いのかなぁ、遅いよね・・・(>_<)

それから。

昨年から娘の習い事を増やした関係で、平日に習い事の送迎をすることになりました。(それまでは、習い事は全て土曜日に集中)

習い事がある日は、学童迎え → 習い事へ送り → 事務所に戻って仕事 → 習い事迎え → 買い物 → 帰宅(19時前)  → ここから夕食の準備・・・

こんなスケジュールが週3日あったり。

絵にかいたような、ワーキングマザーの一日とは程遠く、これぞまさにドタバタな毎日を送っておりました。

今年は、このドタバタな毎日を脱却したいのです。

私に必要なのは、スパッと割り切ること。「言うは易し、行う=性格を直すは難し」ですが。

仕事量が多いのか、仕事に無駄が多いのか、いろいろと見直すことはありそうです。

たぶん・・・娘も、私のドタバタに付き合わされて、大変だろうと感じてます(-_-;)

今年もどうぞよろしくお願いいたします❀

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存