住宅ローン控除は難しくない?

こんにちは 越谷の税理士渡邉広恵です。

住宅ローン控除の手続き。

通常サラリーマンの多くは、給与から所得税を引かれて支給されています。

手取り額で給与が振り込まれ、年末調整のなかで所得税額を計算してしまうので、自分で税金を納めている感覚がないかもしれません。

そんなサラリーマンでも、確定申告という形で申告手続きを行っていく場合があります。

その一つが、ローンを組んで住宅を取得した場合です。

サラリーマンの方は、通常確定申告とは馴染みが薄いため、なんとなく手続きが面倒・・・と思われがちです。

でも、それは住宅ローン控除を受ける最初の年だけで、面倒ではあるけれど、難しいことではないのです。

我が家も、数年前に住宅を購入したので、この手続きをしました。

やはり感じたことは、書類をそろえるのが大変だったことかな。

馴染みがないうえに、馴染みのない書類をあちこちから調達しなければならないので、面倒・・・となってしまう気は否めません。

私たち税理士の仕事は、揃えていただいた書類をもとに金額を計算していくだけなので、
実際に動いていただくお客様が、一番大変です。

自分で体験してみると、お客様の気持ちがわかります。

a1380_000684

この住宅ローン控除の適用を受けるための申告は、すでに1月1日から始まっています。

通常の確定申告期よりも早く申告ができます。

住宅ローン控除を受けるための申告は、正確には「還付申告」といって、税金を戻してもらうための申告手続きとなるからです。

還付される税金の金額は大きいので、ぜひ面倒がらずに手続きに行ってみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存