AIに負けない手仕事

こんにちは 越谷の税理士渡邉広恵です。

ホームページ内のお客様の声を更新しました。

今回アップしたお客様の感想で、こんなコメントがありました。

非常にきれいに編綴された相続税申告書一色を渡されて、きっと資料の管理もしっかりしているのだろうと思った。

自分が『意識していること』がお客様に伝わると、とても嬉しいです。

私の場合ですが、資料をきちんと整理しておくのは、”自分自身が わかりやすくしておくため” です。

そして、お客様にもほぼ同じものをお渡ししています。後でお客様が見返した時に、どの資料を使ってどう計算したのかがわかるよう根拠資料として。

相続後、不動産の売買をするときに、「先生が作ったあの書類、役に立ちました。」と言ってもらったこともあるので、『申告』だけでなく書類の整理でも、少なからずお客様のお役に立てているのかなって思っています。

AIの時代、無くなる仕事の代表として必ず挙がるのが、私の仕事です。 ですがこういった手作業は、AIに負けません!

書類の整理は、頭を使う仕事ではないと思われますが、そんなこともなく、どういう順番で綴ったら見易いか?(しかも見た目 美しいか)を考えて綴るので、案外頭を使うのです。

私の性格半分・自己満足も半分ありますが・・・(^_^;)

事務所内の書庫も、見た目 美しく。 整理整頓されている、それだけで仕事のやる気が変わりませんか?!

過去記事でも、書類の整理について書いています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存