秋のおもてなし装花

こんにちは 越谷の税理士渡邉広恵です。

10月から事務所玄関には、秋っぽいイメージのオレンジ色の胡蝶蘭を飾っています。

明るいオレンジではなく、少しダークな色目で、「サーフソング」というそうです。

オレンジ色が、何故サーフソング?

ネーミングとマッチしていないように思いましたが、「たそがれ時の海辺で、夕日を見ながら緩やかなギターの音色が流れている」イメージかなぁ?と勝手に想像しています。

胡蝶蘭は、とても存在感がありますよね。

事務所内も、この存在で貫禄をあげてくれているような?!気がします。

いつも胡蝶蘭は、インターネットで購入しています。

店先で買う場合は、いつ仕入れたのか?どのくらいの期間楽しめるか?が分かりません。

その点インターネットだと、つぼみもいくつかある状態で届けてくれるので、花を長く楽しむことができます。

切り花を飾ることも偶にありますが、良い状態で飾れるのは、せいぜい1週間程度。

胡蝶蘭の開花期間は、1~2カ月と言われていますが、真夏以外の季節ではこれまでの経験上、もっと長く咲いてくれています(最長半年でした)。

事務所に飾る胡蝶蘭は、だいたい1万円前後のものを選んでいるので、切り花を飾るよりは、はるかにコスパが良いです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存