胡蝶蘭をもう一度咲かせたい

こんにちは 越谷の税理士渡邉広恵です。


ブログの更新も停滞気味で、せめて新年くらいはきちんと書こうと思いつつも・・・あっという間に令和3年も2月になってしまいました。

毎日机に座り、必死にキーボードを叩いても、仕事が遅々として進まない自分にモヤモヤとした気持ちに。

そんな状態が長らく続きながらも、密かな楽しみがありまして。



❁ ❁ ❁


事務所玄関には胡蝶蘭をよく飾っていますが、花が全部落ちてしまった後は処分していました。

でも、花が終わってももう一度咲かすことができると知り、チャレンジしたのです。

でもこれが簡単なようで、なかなか咲いてくれず上手くいかないのです。

水はあげすぎてもダメ。あげずにいたら葉っぱがシワシワになってしまったり。根っこはぐんぐん伸びるのに花芽がつく茎は一向に出てくれない・・・。


ほったらかしの振りをしても、実はいつも目を配っていたり。


まるで子育てみたいです。

こちら(私)が良かれと思って手をかけても、環境が変わって胡蝶蘭(本人)が対応出来ない場合は、咲いてくれないとか。


最終的に行き着いたのは、「胡蝶蘭(本人)に任せる」ということでした。

出来るだけ普段と同じ状態にして、ストレスを感じさせないように、手をかけすぎないように、自然に。

そして二度咲きにチャレンジして1年半・・・


胡蝶蘭もチャレンジ4鉢目で、やっと、やっと二度咲きしてくれました。
(3鉢は、一向に新しい茎が伸びる気配がないので諦めました。)



支柱は立てずに茎を伸ばしたので、いわゆる胡蝶蘭の凛とした姿ではないけれど、それでも前と同じ真っ白な花が咲いてくれて、ただただ嬉しい!


人生で大きな花を咲かすことができるよう、手をかけすぎないように気を付けないと、、、と胡蝶蘭を育てながら子育てにも通じるなと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存