たかが傘、されど傘、モノへのこだわりはありますか?

こんにちは 越谷の税理士渡邉広恵です。

今日は雨の一日。梅雨時だから・・・とはいっても、雨脚は強くて外出するも、憂鬱な気分になりますよね。

みなさんはビニール傘派? それとも普通の傘(表現がイマイチ)派ですか?

私は普通の傘を使っています。よほどの緊急時でない限りビニール傘を使うことはありません。

ほんの些細なことですが、どんなモノを持っているかでその人となりを表す、なんて私自身思っているので、たかが傘一つでも、モノにはこだわって持ちたいと思っています。

ここ3~4年、傘を新調したいと思いつつも、なかなか買えずにいました。

使っている傘は、結婚前に買ったものだから、かれこれ15年位使っているはず。物持ちが良い性分と、最近は車で移動することが多いので、傘の出番も少ないのです。

そうはいっても、15年の月日も経てばデザインが年相応でないのが気になってしまい、傘としての役割は十分果たしてくれてはいるけれど・・・そろそろ新調してもいい頃よね、なんて雨が降るたびに、ひとり心に思うのでした。

傘を買うくらいいとも簡単なことなのに、

晴れた日に買って長傘を持ち歩くのは気が引ける。

せっかく買おうと思っても、雨のシーズンでないと、品揃えも薄かったり。

壊れていないので、緊急性がない。

といった理由で、欲しいと思っているにもかかわらず、長らく後回しにしてきました。

今日は外出ついでに店先で傘が並んでいるのを見かけ、「よし、今日こそは買おう!」と意気込んで(気合を入れないと、また買いそびれそう)、やっと新しい傘を手に入れることができました。

古い傘は引き取ってもらえるとのことで、その場で新しい傘と交換して帰ってきました。

控えめなクローバー柄と、超軽量なところがこの傘を選んだ決めてです。今はこんなに軽い傘があるのね、と感心してしまいました(^_^;)

鞄には書類・筆記用具・電卓・手帳・名刺・定期・お財布・小銭入・キーケース・本・スマホ etc と、やたらと荷物が多いうえに雨で傘・・・。

腕の疲れもこの軽量傘なら随分と楽になるはず。

それに “新しいモノ” を持つだけで、自然と心が弾むものですよね。

梅雨時の憂鬱も、これでだいぶ軽減されるかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存