時間管理にとらわれず、毎日を楽しむことに時間を費やそう

あけましておめでとうございます。 越谷の税理士渡邉広恵です。


また、新しい1年が始まりました。

多くの方が感じていることと思いますが、時の流れは、年を取るとともに早く感じ、あっという間に1年が過ぎていきます。

これ、ジャネーの法則 というそうです。


(時が経つのが早いと感じていたものの、ちゃんと法則があるとは、知りませんでした。)


年月の長さは、年少者にはより長く年長者にはより短く評価されるという現象を、心理学的に説明すると、このくらい違うのだとか・・・。

50歳の人間の10年=5歳の人間の1年

50歳の人間の10日=5歳の人間の1日


子どものころは、「クリスマス、お正月、早く来ないかなぁ」と待ちわびていたのに。
今となっては、一日が駆け足のように過ぎていき、待ちわびる暇もなく毎日が過ぎていくこの感覚。

なんだか自分が、時間を上手に使いこなせていないから(愚かだから)感じていたのか・・・と思っていましたが、違うのだ!

そう思ったら、私は、少し気が楽になりました。


『時間は、すべての人に平等に与えられるもの』


とはいえ同じ1年 、去年の1年よりも今年の1年の方が、もっと短く感じることになるのだから、ボーっと時間を過ごすのは、もったいないですよね?!



ここ数年、この時期に書くブログは、時間管理をどうにかしたい!という内容ばかり。しかも毎年大して改善されていない・・・という残念な結果です。



今までどうにかしたいと思っていてもどうにもできなかったし、他人に見本となるような素敵な時間の使い方もうまくできていないので、もう、時間管理に拘束されるのは捨てることにします。


今年は、どうやったら効率的に仕事ができるか?を考えるのではなく、あれもやりたい!これもしたい!と自分自身が “楽しい” と感じることに注力していきたいです。





今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存