“いい人生だったな”と思ってもらえる最期を迎えるために、考えてほしいことがあるのです

こんにちは 越谷の税理士渡邉広恵です。

11月23日 (水)に、相続セミナーを行いました。

祝日のところ、お越しいただいた皆様、ありがとうございます。

img_9605

私が身内で初めて経験した不幸が、祖母の死でした。

祖母の死は、私にとって尋常でないほど泣いた出来事でした。初めての身内の死に、「この世から、もういなくなってしまったんだ」と思うだけで、涙がこみ上げてきたものです。

「あの時、もう少し優しくしてあげれば良かったな・・・」と思い返して後悔することもあったり。

でも、祖母の遺影は、母の日にプレゼントした花束を持っている写真で、それはそれは嬉しそうなお顔をしていました。

後悔した出来事も、その遺影を見るたびに救われます。

大切な人がこの世から居なくなってしまうことは、避けられない現実です。

人生の最期に、“「 いい人生だったな」 と思ってもらえるような終わりを迎えて欲しい” とは、祖母の死を通して思い続けていることです。

このセミナーの最後には、私が大切にしたいことを、みなさんに投げかけとしてお伝えしています。

img_9543

↑うさぎ と くまは、私の話を聴きに来ていただいたお礼です♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存