相続トラブル回避の方法

こんにちは 越谷の税理士渡邉広恵です。

相続対策には、大きく分けて ①もめない対策 ②相続税の納税資金対策 ③相続税の節税対策 の3つがあげられますが、一番大切なのはどれだと思いますか??

image

一番大切なのは、①もめない対策 です。

“亡くなった後のことは、わしゃ知らん! お前たちで好きなように分けてくれ!!” と考えている方は、意外と多いかもしれませんよね。

実は、好きなように決めていいよ、というのが一番困ってしまうのです。

遺産分けの話し合い、最初は本音を隠してお互いにゆずりあっていても・・・感情的になったら、何を言い出すかわかりません。(これは相続に限らず、普段のケンカでも大いにありうること!ですよね。)

8/20付日経新聞に『相続トラブルを避ける/遺言で財産を整理』という記事がありました。

遺言で、だれに・どの財産をあげるのか、生前にを決めておけば、亡くなった後で財産を探す負担も減り、財産を巡って争いが起きることも回避できます。

記事によると、公正証書遺言の作成件数は、2000年は6万件ほどでしたが、2015年には11万件になったそうです。相続に対する遺言の必要性も、かなり認知されてきたといえます。

image

いざ遺言を作成しようとする場合、なにから手を付けたら良いと思いますか?

それはこちらに詳しく書いています。

財産は亡くなった人のものです。遺された人に任せるのではなく、ご自身の意思をきちんと伝える手段を、考えておいていただきたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存