野菜ソムリエさん向けのセミナーを行いました

こんにちは 越谷の税理士渡邉広恵です。

昨日は野菜ソムリエさん向けに、セミナーを行いました。

yL03yG34z65Jwx6K5etiyGV-1X_YYMQeGohDL5-0f_s[1]

セミナーのテーマは、“料理教室を始めるときに、知っておいてほしいお金の話”です。

色々な業種の方に対してお話しするよりも、業種を絞ったほうが事例も盛り込みやすいし、聞いている方もより自分に合った内容で聞けるので、参考にしやすかったのではないかなと思います。

実は今回のセミナー、子連れで参加できるセミナーなのです。だから私も娘を連れて・・・。

自分の仕事姿を子供に見せる機会って、なかなかないんです。だからその機会がもてて良かったです。

セミナー中の子供たちといえば、野菜ソムリエさんらしい!野菜スタンプでお絵かきしていました。 親子で楽しめるって良いですね。

12029107_521893654627158_1530365780_n[1]

**参加された方の感想です**

●とても勉強になりました。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

●『お金』の考え方を整理する良い機会になりました!

●とても良かったです。専門的なお話がきけて、料理教室というスポットにあたってたのも良かったです

●知りたいと思ったことも盛り込まれていたので、良かったです。

●本当に知識0の状態だったので勉強になりました。具体例がもっと沢山あると良かったです。

●分かりやすくまとめていただきましたので、私でも理解できました。特にフローチャートが良かったです。

●とても分かりやすかったです 。

●料理教室の課題がよくわかりました。

●とても参考になった。

●専業主婦の場合、扶養の場合など例があってよかった。開業届けが必要だと気付けてよかったです。

セミナー後のアンケートを見るのは、毎回ドキドキしてしまいます。嬉しい感想をいただけてホッとしました。ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存