『生きていくのに大切なお金のおけいこ』のイベントを開催しました

こんにちは 越谷の税理士渡邉広恵です。

11月11日(日)に『生きていくのに大切なお金のおけいこ』のイベントを開催しました。



日曜日に開催ということもあり、お父さんと一緒に参加という方もいらっしゃいました。お父さんにも関心を持っていただき、嬉しいです。

このイベントの告知は、大々的に行ったわけではありません。


皆さんどうやってこのイベントを知ったのかな~? と気になるアンケートをみたところ、ほとんどの方が越谷cityメールでした。


ちょっとビックリです!!  
このチラシよりも、画像のないメールの方が影響力あったとは・・・。


お金は、無限にあるわけではないですよね。 

生きていくには、“どんなこと” に “いくら” お金がかかるのか、を実際に目で見て分かるよう、おもちゃのお金を使って実感してもらいました。

視覚で訴えたので、子どもたちも理解・納得しやすかったと思います。


♥ 子どもたちの感想 ♥

✿ 生活に役立つことやお金、大人になったら、いろいろなことを教えてくれて本当にありがとうございました。

✿ これから大人になったらお金を大切に使っていろんなものを買いたいです。お金のことが良くわかりました。

✿ お金はむだに使わないことと、大切にして使うことを知った。おこづかいをもらってもすぐに使わないこと。似たようなものは買ったとしても無駄だから買わないことにします。

✿ 人のためにつかうお金と、自分のためのお金、ちょきんのお金の使い方がわかった。

✿ たのしかった。

♥ 大人の感想 ♥

✿ 勉強になりました。交流もあって面白かったです。

✿ 前回決めたおこづかい会議で決めた金額が少なく、失敗してしまったのですが、今回改めて「家にはお金がたくさんある」意味を違うと意識させて下さったので、また変われると思います。次回もぜひ開催してください。

✿ とても勉強になりました。毎月ただ何となくやり過ごしてしまっている収入・支出だな・・・と改めて気づかされました。親も子も、働くことの大切さやそれによって手に入れられた金額の中でどう生活していったらいいのかをもう一度イメージしていけたら何よりです。

✿ 家では話さないような視点で、子どもにもわかりやすく説明していただき勉強になったと思います。

✿ 自分の家で毎月どのくらいお金がかかっているのか、父親の働きでこんなにたくさんのお金を支出しているんだということを初めて知ったようで、驚いていました。そのことを知ってもらって、お金の大切さを少しでも感じてもらえてよかった。

✿ 親にとって子どもにお金の大切さやどのように使われているのか説明というのをどのタイミングでどうやって話すべきか思うことがあり、今回このような講座があり、話を聞けてよかったです。子供もあきる事無く話を聞けたと思います。また、私自身を改めてお金の大切さを学べた気がします。





アンケートを読むまでは、皆さんこのイベントに参加してどう感じたかな?と気になってしまいましたが、それぞれ思うことがあったようで、一安心しました。


それぞれのご家庭で、子どもたちに、少しでも役立ってもらえたら嬉しいです。


次回の開催日程は未定ですが、来年もまた開催したいです。(宣言!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存